富士山 御殿場 サイクルショップ シルバースポーツ 新車販売・修理 組立のできる自転車店

ロードレーサー・マウンテンバイク・クロスバイク等のスポーツ自転車のメンテンス・修理 ・組立をこだわりを持って取り組みます。自称、裏街道のサイクリスト!私は 御殿場市萩原633-2 シルバースポーツのオーナーです。ご来店をお待ちいたします。 10:00~19:30 水曜定休日です。

カテゴリ: ロードレーサー

アンカーロードバイクを組み立てます。
入荷したバイクボックスを開けるときは、いつもわくわくします。
IMG_1961_R
アンカー製のバイクはBB・フロントディレイラー・リア変速機・チェーン・
リアブレーキが取り付けてあるだけです。
IMG_1962_R
スモールパーツ等々の入ったボックスです。
IMG_1963_R
フロントフォークのコラムはヘッドチューブとステムの高さを計算して、
カーボン用の鋸でカットします。
IMG_1968_R
このバイクオーナーはロードバイクは初めての購入なので、
ヘッドコラムは高さ調整がしやすいように4cm確保しました。
IMG_1969_R
ステムの向きは乗車視界を確保するために、アッパーにします。
フロントブレーキを取り付けます。枕頭式のナットは10㎜から20㎜に変更します。
IMG_1970_R
コントロールレバーを取付するときは、左右のリーチを同じにする為に、
スケールを使用してポジションを決定します。
IMG_1971_R
ハンドルのクリアランスは左右のストレート部分で再度計測して調整します。
IMG_1972_R
フロントディレーラーの高さはシマノの規定値が1㎜から3㎜以内に設定されています。
変速レスポンスと、チェーンとガイドプレートの取り合えをチェックして高さを決めます。
IMG_1974_R
アウターチェンリングとフロントディレーラーのアウトガイトプレートが、
平行になるように設定します。
IMG_1975_R


フルクラム レーシング3のホイールです。
白色ハブに扁平スポークです。リムはアルミです。総重量は1680gです。
IMG_4443
フロントホイールの重量はクイック芯抜きで660gです。
IMG_4444
IMG_4436
リアホイールの重量はクイック芯抜きで910gです。
IMG_4441
IMG_4442
クイックハブ芯はフロント50g・リア60gです。
IMG_4446

マニュアルは日本語もありました。
クイックハブの取り付けに関するものと、

IMG_4449
IMG_4448
フリーの取り付けについて、丁寧に記載されています。
IMG_4454
IMG_4453

IMG_4452
IMG_4451
11段のハブに9・10段のスプロケットを付けるためにスペーサーが付属しています。
IMG_4455
価格は74,000円(別途消費税)
シマノ対応のフリーは低い渋いラチェット音です。
玉当たりはほぼ合格点 1,000km走行後の玉当りとラチェット音に興味を感じます。



アンカー社に、 色とサイズをオーダーしたカーボンのロードフレームに、主力パーツをチョイスして、
シマノ105 11Sを組みます。
IMG_3948アンカー箱
を開けた処
IMG_3949アンカー箱2
完成IMG_3950アンカー
IMG_3957
ほぼ組付けが出来、ブレーキのシューを取付ます。トーインにする為アダプターを使います。
これは優れものです。
2IMG_3952アンカーブレーキ
インナーワイヤのエンドキャプも同系色です。
アウターワイヤーのカラーはフレームカラーに合わせました。
IMG_3955
ミントの綺麗なカラーがヒルクライムを楽しくさてくれることでしょう。
IMG_3960
完成車重量はほぼ8,3kgです。

↑このページのトップヘ