カテゴリ: パーツの交換
BMX車の再生
スポークの交換はどうするの
車輪が振れて乗れません。原因は強い衝撃によりスポークが切れてます。
車体から車輪を外し、タイヤ・チューブ・リムフラップを外します。
フリー抜きを使い、スプロケットとフリーを外します。
フリーが外れました。
ビーチクルーザーの車輪はバンドブレーキです。ドラムを外す時万力を使います。
ドラムが外れました。
ハブ側の頭が切れたスポークを外します。
おなじ長さのスポークが無かったので少し長いスポークにねじ山を切ります。
宝山のツールです。
新たなスポークを入れ、振れ取台でセンターを出しつつ、全体を締めます。
スポークとニップルに潤滑剤を付け、ニップル回しがスムーズに回ると良いでしょう。
リムのセンターをホイールバランサーで確認します。
ドラムブレーキなのでブレーキを取りつけて、センターを出します。
芯が出るまで何回かチェックをしながら、作業を繰り返します。
振れ取が出来上がったのでフリーを戻します。
車体に組みつけます。
完成です。
車体から車輪を外し、タイヤ・チューブ・リムフラップを外します。
フリー抜きを使い、スプロケットとフリーを外します。
フリーが外れました。
ビーチクルーザーの車輪はバンドブレーキです。ドラムを外す時万力を使います。
ドラムが外れました。
ハブ側の頭が切れたスポークを外します。
おなじ長さのスポークが無かったので少し長いスポークにねじ山を切ります。
宝山のツールです。
新たなスポークを入れ、振れ取台でセンターを出しつつ、全体を締めます。
スポークとニップルに潤滑剤を付け、ニップル回しがスムーズに回ると良いでしょう。
リムのセンターをホイールバランサーで確認します。
ドラムブレーキなのでブレーキを取りつけて、センターを出します。
芯が出るまで何回かチェックをしながら、作業を繰り返します。
振れ取が出来上がったのでフリーを戻します。
車体に組みつけます。
完成です。
デレーラ―ハンガーの交換
チェーンの交換 取付
チェーンが伸びると、歯飛びが発生したり変速がスムーズにできません。
その場合、新しいチェーンに交換します。
まず外すチェーンの長さが適性か確認をします。問題が無ければ、
古いチェーンに長さを合わせます。新旧の長さがずれています。
その差がチェーンの伸びです。
新品のチェーンをチェーン切りで切ります。
上記の写真ノチェーンと下記のチェーンは異なります。作業手順をを見て下さい。
チェーンにテンションを掛けないようにフロントチェンリングから外してコネクトピンを挿入します。
チェーン切りのピンがチェーンに対して垂直になるように、コネクトピンに対して一直線を保ち、
ゆっくり挿入ハンドルを回します。
コネクトピンの挿入抵抗が軽くなった時、チェーン切りを外してコネクトピンの挿入バランスを2~3回
確認しながら左右の出具合を合わせます。一番神経を使います。写真の頭はもう少し押し込ます。
左右の出具合が同じになったら、ピンのガイド部分を除去します。
挿入側です。
ガイドピン側です。ピンの除去した後にヤスリを掛け滑らかにします。
以上で完了です。
http://cycle.blogmura.com/cycle_service/ranking.html
その場合、新しいチェーンに交換します。
まず外すチェーンの長さが適性か確認をします。問題が無ければ、
古いチェーンに長さを合わせます。新旧の長さがずれています。
その差がチェーンの伸びです。
新品のチェーンをチェーン切りで切ります。
上記の写真ノチェーンと下記のチェーンは異なります。作業手順をを見て下さい。
チェーンにテンションを掛けないようにフロントチェンリングから外してコネクトピンを挿入します。
チェーン切りのピンがチェーンに対して垂直になるように、コネクトピンに対して一直線を保ち、
ゆっくり挿入ハンドルを回します。
コネクトピンの挿入抵抗が軽くなった時、チェーン切りを外してコネクトピンの挿入バランスを2~3回
確認しながら左右の出具合を合わせます。一番神経を使います。写真の頭はもう少し押し込ます。
左右の出具合が同じになったら、ピンのガイド部分を除去します。
挿入側です。
ガイドピン側です。ピンの除去した後にヤスリを掛け滑らかにします。
以上で完了です。
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