富士山 御殿場 サイクルショップ・自転車店シルバースポーツ 新車販売・修理 組立のできるバイクショップ

ロードレーサー・マウンテンバイク・クロスバイク等のスポーツ自転車のメンテンス・修理・組立をこだわりを持って取り組みます。自称、裏街道のサイクリスト!私は 御殿場市萩原633-2 シルバースポーツのオーナーです。ご来店をお待ちいたします。 10:00~19:30 水曜定休日です。

2017年10月

アンカーロードバイクを組み立てます。
入荷したバイクボックスを開けるときは、いつもわくわくします。
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アンカー製のバイクはBB・フロントディレイラー・リア変速機・チェーン・
リアブレーキが取り付けてあるだけです。
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スモールパーツ等々の入ったボックスです。
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フロントフォークのコラムはヘッドチューブとステムの高さを計算して、
カーボン用の鋸でカットします。
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このバイクオーナーはロードバイクは初めての購入なので、
ヘッドコラムは高さ調整がしやすいように4cm確保しました。
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ステムの向きは乗車視界を確保するために、アッパーにします。
フロントブレーキを取り付けます。枕頭式のナットは10㎜から20㎜に変更します。
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コントロールレバーを取付するときは、左右のリーチを同じにする為に、
スケールを使用してポジションを決定します。
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ハンドルのクリアランスは左右のストレート部分で再度計測して調整します。
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フロントディレーラーの高さはシマノの規定値が1㎜から3㎜以内に設定されています。
変速レスポンスと、チェーンとガイドプレートの取り合えをチェックして高さを決めます。
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アウターチェンリングとフロントディレーラーのアウトガイトプレートが、
平行になるように設定します。
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ルイガノのミニベロのハンドルをブルホーンバーに交換します。
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完成車には、フラットバーハンドルが標準です。
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タイヤも20X1.50 37サイズのすこし太目がついてます。
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リムフラップを交換します。バルブ穴に丁度良くフットします。
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タイヤはパナソニック製 20X1.25 32に穿き替えました。
スッキリしたパターンですから、軽快に走れそうです。
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日東のブルホンバーは60mm下がりの少し戦闘的なタイプです。乗り始めは少し前上がりにセットして前傾姿勢が強すぎないようにしました。
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変速レバーはシマノ製です。無段変速タイプです。ブレーキレバーは吉貝製です。
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走りは数段スポーティになってます。
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