2015年11月08日 リム打ちのパンク穴 空気圧の不足したタイヤで道路の穴や段差・縁石に体重を抜かずに通過すると、大概の場合潰れたタイヤはリムでチューブを切り、パンクします。特徴はチューブの左右2箇所に穴が開くのです。リム打ちパンクを防止する方法タイヤに空気を月に1度入れる。硬さはタイヤサイドの空気圧似合わせる。圧力ゲージが無い場合、目安として公式テニスボール以上軟式野球ボール未満ならほぼ大丈夫です。乗車する人の体重で増減するとよいでしょう。走行中に穴や突起物を避けられない場合、サドルからお尻を少し浮かすとパンクしにくいでしょう。
2015年11月08日 クイック芯の修正 リアハブのクイック芯が転倒により曲がってしまいました。修正をしても強度が保てるレベルなので、加修します。左側の曲がった部分を丁寧に戻します。盤の上で修正を確認しました。殆んど戻りました。終了です。
2015年11月08日 デレーラ―ハンガーの交換 デレーラ―ハンガーが、転倒等の原因で内側に押されて曲がっています。変速機のプーリーとスプロケットが一直線になっていません。内側に入っています。新しいハンガー(左)と曲がった古いハンガー(右)を比べます。新しいハンガーを取付ます。スプロケットとプーリーが一直線になりました。これで変速がスムーズになります。完成です。