2015年02月28日 バルブ口からのパンクを防止する。(パンク修理) リムの仕上げが余り良くなく、バルブ口にバリやエッジがあり、リムフラップの穴サイズが合わずにチューブを痛めてしまうことがあります。その防止対策として、リムのバルブ穴に合わせてリムフラップに穴を開けます。これで安心❤
2015年02月28日 チューブをタイヤに入れる(パンク修理) タイヤの片側のビートをリムに入れる。もう一方はリムの外にあります。バルブ穴にチューブを入れます。チューブには少し空気を入れておきます。原型が保てる量です。バルブを一度タイヤに押し込み、バルブ口の付近からタイヤをリムに入れます。バルブ口から両手で左右バルブ口の対角に押していきます。
2015年02月28日 チェーンの交換時期はいつ? チェーンチェッカーを使用してチェーンの伸びを調べます。KMC製 1.000円くらいです。チェーンにチェッカーを乗せた時、チェッカーがチェーンより浮いている状態なら交換の必要はありません。チェッカーがチェーンに入って浮かなくなった場合、チェーンの交換時期です。自覚症状としてスプロケットの11T~14Tを使用している時、チェーンの駒が飛び始めましたらチェーンの交換時期です。重いギア比・山岳好きの人は4.000km位から、軽いギア比・平坦路の多い人は10,000km位を目安にすると良いです。写真の右が使用済のチェーンです。左のチェーンと比較すると伸びているのがわかります。